人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

桜 2019年 ~ 京都御苑(1) ~

翌日は地下鉄の一番電車で丸太町駅下車、京都御苑に向かいました。
ホテルを出た時は小雨模様でしたが、駅から地上へ出るとすっかり止んでいました。
(2019年4月8日撮影、Fujifilm X-Pro2 Angenieux 50mm/f1.5)

日の出時間でしたが、雨上がり故に夜が明けきらない中で咲く桜は妖艶さを纏っていました。(LEDライト使用)
桜 2019年 ~ 京都御苑(1) ~_b0221605_19194332.jpg




雨上がり間もないこの時間帯は散策の人影も少なく、静寂に包まれています。(2Xテレコン使用)
桜 2019年 ~ 京都御苑(1) ~_b0221605_19210583.jpg
御苑内ある宗像神社境内です。こぢんまりした竹林をバックにひっそりと咲いていました。
桜 2019年 ~ 京都御苑(1) ~_b0221605_19220812.jpg



Commented by 佐倉 at 2019-04-17 09:13 x
 こちらで早朝の桜を見せて頂き、枯れ鉄さんのところで日中の桜を見せて頂き、京の桜三昧です。(笑)
 さり気なく写っているベンチが良いですね。
 
Commented by にこらい at 2019-04-17 15:12 x
しっとりしていていい感じですね。
やはり朝は早いうちの行動が肝心ですね。
Commented by tamura at 2019-04-17 16:11 x
佐倉さん、
もちろん昼間も撮っていますが、まずは早朝からですね。(笑)
こういう時間帯であればベンチも欠かせない脇役になります。
背もたれのあるベンチはちょっと絵になりますね。
Commented by tamura at 2019-04-17 16:16 x
にこらいさん、
雨上がりは良い感じですね。特に早朝は良いです。
上洛時は早朝から出掛ける予定を組んでいますので、あとはお天気次第、思わぬ情景に出会えたりするのが楽しみでもあります。
Commented by 枯れ鉄 at 2019-04-19 23:01 x
朝の行動力に欠ける枯れ鉄は、なかなかこの時間に行けません。
早朝は良いですねぇ。といつも思っています。
Commented by tamura at 2019-04-20 09:13 x
枯れ鉄さん、
こちらは初めから撮影目的で上洛していますので、何時でも行けます。
日常と非日常との違いではないでしょうか。(笑)
でも早朝の御所は本当に清々しくて良いですので、是非お出かけください。
Commented by ボン村上 at 2019-04-20 21:07 x
早朝の撮影は気持ちが良いんですよね(^o^)
見慣れた景色も雰囲気が違うので写欲も湧きますよね。
Commented by tamura at 2019-04-21 09:41 x
ボン殿
早朝の時間帯は刻々と空気感や光の回り方が変化しますので、一番美味しい時間ですね。
加えてどこへ行くにも空いているというのも良いです。

by ctr9dmr | 2019-04-17 08:46 | 京都・桜(2019年) | Comments(8)