人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

桜 2019年 ~ 賀茂川(2) ~

賀茂川沿いの桜は以前にも撮ったことがあるのですが、御薗橋~上賀茂橋~北山大橋は初撮りでした。
(2019年4月9日撮影、Fujifilm X-Pro2 Angenieux 50mm/f1.5)

御薗橋寄りには雪柳が沢山植えてあり、桜と満開の競演でした。
桜 2019年 ~ 賀茂川(2) ~_b0221605_18575732.jpg




桜 2019年 ~ 賀茂川(2) ~_b0221605_18581717.jpg
桜 2019年 ~ 賀茂川(2) ~_b0221605_18585375.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2019-04-25 09:16 x
朝日に照らされた雪柳は生き生きしているように見えますね。

賀茂川の東岸の桜並木はなかなかいい並び具合なので徘徊するのが楽しいですぅ。
Commented by tamura at 2019-04-25 09:28 x
こびさん、
出町柳付近にも雪柳のかたまりがありますが、御薗橋辺りも良く咲いていました。
こちら側は土手の道もローカルなので、西側の加茂街道と違いクルマも少なくて良いです。

話は違いますが、出町柳以北は「賀茂川」、以南は「鴨川」、賀茂川沿いの道は「加茂街道」とよそ者にはややこしいです。(笑)
Commented by 佐倉 at 2019-04-25 21:31 x
 昨日は桜が主役、今日の主役はユキヤナギで桜は脇役、何と贅沢な。(笑)
 賀茂川沿いは歩いたことがあるのですが、桜の時期で無かったのは残念。
Commented by 枯れ鉄 at 2019-04-25 22:52 x
雪柳も綺麗なので、ついついカメラを向けてしまいます。
ただ、枯れ鉄のように日が高くなってからだと、白い花は難しいです。やはり、早朝ですね!
Commented by tamura at 2019-04-26 09:21 x
佐倉さん、
桜を脇役に使うというのは、この時期限定の特典でしょうか、贅沢な眺めです。
出町柳で合流する高野川沿いも桜が綺麗なのですが、賀茂川沿いの方がどことなく風情があります。
Commented by tamura at 2019-04-26 09:46 x
枯れ鉄さん、
雪柳のように小さな花が沢山咲いている場合、太陽光が斜めから差している時間帯が良いですね。
それにしてもこの辺りは本当に沢山植えてあって壮観でした。
by ctr9dmr | 2019-04-25 08:52 | 京都・桜(2019年) | Comments(6)