人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2019年 春 (11) 

ここからは5月22日撮影分です。
(2019年5月22日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Canon 35mm/f1.5、Angenieux 90mm/f1.8、Kinoshita Optical Kistar 55mm/f1.2)

マチルダ( FL Meilland 1988)、3度目の登場です。(35mm)
バラ・2019年 春 (11) _b0221605_18513247.jpg




ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ( FL Meilland 2000)、こちらも2度目です。(90mm)
バラ・2019年 春 (11) _b0221605_18540148.jpg
ローズ ユミ( HT Tantau 1997)です。(35mm)
バラ・2019年 春 (11) _b0221605_18563546.jpg
タンジェリーナ( HT Dickson 2004)です。(55mm)
バラ・2019年 春 (11) _b0221605_18574090.jpg


Commented by 佐倉 at 2019-05-30 09:20 x
 55mmと90mmはフワッとした、ボケ味の素晴らしいレンズですね。
 タンジェリーナの花弁の中に見えるのは水滴でしょうかね?
Commented by よっぱらいのこびと at 2019-05-30 14:36 x
Canon 35mm/f1.5はLeitzに先立って出したこのクラスのレンズでしょうか?!
相当のじゃじゃ馬だと思っていたのですが、tamuraさんにかかるとエレガントな描写をしちゃってるような・・・汗
直射光も入っているのに違和感はありませんし・・・
すごいですぅ。
まさにボケとフレアの共演ですね。

ローズ ユミではこのレンズのハイイストホワイトのトーンもなかなかおいしそうというか、やっぱりtamuraさんがすごいのか・・・後者のような気がしますぅ。

他の作品は前ボケを積極的に使っておられますね。
前ボケは後ボケと比べるとボケ足が速いので私は苦手ですぅ・・・
でももしかしたらボケ足が速いレンズ方が前ボケにむいているような気もしたり・・・
・・・うーん・・・目が回ってきましたぁ・・・
Commented by tamura at 2019-05-30 15:19 x
佐倉さん、
ぼかしに入れた被写体との距離も関係するかと思いますが、この2本は雰囲気の良いボケ方をするようです。
タンジェリーナの光る玉は水滴です。
Commented by tamura at 2019-05-30 15:30 x
こびさん、
Canon 35mmはおっしゃるとおりのレンズです。
実は昨年ふと思い出し、引き出しの奥から出てきたレンズ群の1本でした。(笑)
因みにレンズ群には今回使っているAngeniux 35mm、90mmも含まれます。
この2本はさすがに曇りが出ていましたので、清掃してもらいました。
Canon 35mmは絞りが開放のまま動かなかったのですが、レンズは綺麗でしたのでそのまま使っています。

by ctr9dmr | 2019-05-30 08:34 | バラ・2019年春 | Comments(4)