人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2019年 秋 (2) 

春に比べると花数は少ないのですが、色合いは濃厚になるといわれています。
まあ、そう言われてみればそんな気もしなくはないのですが、、、(笑)
(2019年10月21日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Kinoptik 75mm/f2)

少し下の方でひっそりと咲いていた ユリイカ( Kordes FL 2003)です。
バラ・2019年 秋 (2) _b0221605_18200926.jpg




原種バラのイメージに近い ホット ファイヤー( Interplant FL 2003)です。
バラ・2019年 秋 (2) _b0221605_18225189.jpg
ゴールド シャツ( Tantau FL 1996)です。
バラ・2019年 秋 (2) _b0221605_18240111.jpg


Commented by 枯れ鉄 at 2019-10-26 09:24 x
黄色からオレンジ系の鮮やかさが好きです。
1枚目のユリイカは、ライティングしたような色合いですね。
Commented by tamura at 2019-10-26 18:38 x
黄色やオレンジ系は秋の空気によく似合っていると思います。
1枚目、観察力が鋭いですね。陰で咲いていましたのでLEDライティングしています。
Commented by 佐倉 at 2019-10-26 19:00 x
 なるほど、コメントを読んでから写真を良く見ると、ライティングが分かります。
 レンズも初登場とは気が付かず...枯れ鉄さんは鋭いですね。
 LEDライトを使うとなると手持ちでは苦しいような気がしますが、三脚使用ですか?
Commented by よっぱらいのこびと at 2019-10-27 05:23 x
秋は春に比べると人出が少ないのでのんびり撮影できるので、ありがたいです。
今年、こちらでは剪定後も暖かい日が続きましたので見頃はかなり早かったように思います。

ホットファイヤー、シンプルな花びら数ですが、きれいな品種ですね。
葉っぱは少し紅葉が始まってるかな?!、なんとなく秋色の印象ですね。
Commented by tamura at 2019-10-27 09:42 x
佐倉さん、
木の陰に咲いている花はライティングすると見映えも良くなります。
バラ撮影はほとんど三脚使用です。
私の場合、絞り開放付近・MFで接近して撮ることが多いので、三脚に固定しないとちょっとキツいです。
Commented by tamura at 2019-10-27 09:46 x
こびさん、
特に平日は空いているので、休み休み撮れて良いですね。
こちらは台風やら大雨で天候不順が悩ましかったです。

ホット ファイヤーは鮮やかな色合いで目を惹きます。

by ctr9dmr | 2019-10-26 08:40 | バラ・2019年秋 | Comments(6)