人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

黄昏のハイビーム

少し前になりますが、長野行きのカシオペア紀行が運転されました。
この時期は日没が一番早い頃でしたので、真っ暗にならないうちに撮れる場所はかなり限定されます。
長野行きの場合、まずは常磐線を下りますので場所探しはますます難関です。
(2019年12月7日撮影、JR常磐線・金町~松戸、Fujifilm X-T3 XF50-140mm+XF2X TC)

暮れかけた中を何とハイビームでやって来ました。9011レ、牽引はEF6437です。
黄昏のハイビーム_b0221605_18472598.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2019-12-25 07:42 x
鉄道でハイビームできることを知りませんでした・・・が、印象的ですね。夕焼けの空、マンションの部屋の明かり、信号灯・・・いろんな明かりがあるなぁと思ったりしました。

今日はクリスマスですが、私は天神さんの縁日をのぞいてきます。
Commented by 佐倉 at 2019-12-25 14:22 x
 機関車も原則ハイビームで、駅通過時やすれ違い時のみロービームでしょうかね。
 常磐線は馬橋辺りしか思い浮かびませんが、これはまた珍しいアングルで、何処から撮られたのかGMで探してしまいました。(^^ゞ
 
Commented by tamura at 2019-12-25 18:22 x
こびさん、
この日は昼間雨が降っていてこの時間帯にはやんでいましたが、西の空が赤みを帯びていたので助かりました。
こういう時間帯は街中でも昼間とは違う味わいが出て良いです。
Commented by tamura at 2019-12-25 18:28 x
佐倉さん、
普段サイドから撮ることが多いのでハイビームに一瞬戸惑いました。(笑)
ここは国道6号沿いの歩道で金網越しで撮りました。
GMで見た感じではほぼ正面から撮れそうでしたので行ってみましたが、家のアンテナとか架線柱とかがあるので、ピンポイントでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2019-12-29 09:48 x
街中を走る列車も、これくら時間帯だと、街の灯りがアクセントになってきますが、昼間だと色々と煩いものが映りそうです。
そういえば、正面からは珍しいですね。
Commented by tamura at 2019-12-31 09:43 x
枯れ鉄さん、
まさにそうですね。昼間は多分ごちゃごちゃした感じになりそうです。
考えてみれば正面から望遠で撮るというのは、はて、あったかどうかというくらいレアですね。(笑)
by ctr9dmr | 2019-12-23 08:32 | JR常磐線 | Comments(6)