人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

善光寺参道

善光寺はお寺も良いですが、参道が広く両側に沢山のお店が並びます。
また大門の内側には宿坊も並び色々な雰囲気を楽しめます。
(2020年10月25日撮影、Fujifilm X-Pro3 XF35mm f2)

この日は日曜日でお天気も良く七五三参りの親子ずれと何度もすれ違いました。
善光寺参道_b0221605_18161716.jpg
ところどころに参道から路地が伸びていました。
善光寺参道_b0221605_18173071.jpg
大門を抜けると宿坊がいくつも並んでいます。
善光寺参道_b0221605_18183336.jpg
こちらの宿坊の入口では秋明菊がお出迎えです。
善光寺参道_b0221605_18201798.jpg
老舗らしい蕎麦屋さんの白壁となまこ壁が印象的でした。
善光寺参道_b0221605_18212155.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2020-11-01 09:43 x
七五三のお祝いで、お寺さんに行く事もあるのですね。
参道の賑わいが少し戻ってきて、良かったですが、これから寒くなって、どうなることやら。
我が家の線路端で過ごす時間が、今後も続きそうです。
Commented by tamura at 2020-11-01 18:47 x
枯れ鉄さん、
七五三のお祝もそこはなんちゃって善光寺ですから、、、(笑)
そこそこの賑わいが戻ってお参りするのにはちょうど良い人出でした。
紫築鉄道の開通式典お待ちしております。
Commented by 佐倉 at 2020-11-04 16:38 x
 善光寺は大分前に一度だけ行きました。調べたら2009年なので、もう11年も前でした。
 参道の様子など、あまり良く覚えていませんでしたが、いろいろな表情があり、流石の切り取り方で勉強になりました。
Commented by tamura at 2020-11-04 18:48 x
佐倉さん、
私の場合は半世紀ぶりでしたので、まさに浦島太郎でした。(笑)
スナップ的な撮り方はあまり得意ではありませんので適当ですが、あまり深く考えないで撮るのがよろしいかと、、、
by ctr9dmr | 2020-10-31 14:02 | その他 | Comments(4)