人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

お気に入りシリーズ (4)

曖昧な記憶ですが、列車を思い切り引き付けて撮ってみたいということで35㎜レンズを購入したような、、、
この当時尾久駅北側には撮影にもってこいの歩道橋がありました。柵も低かったようでこんな角度でも撮れました。
後方の列車群は尾久客車区です。
(1973年4月撮影、東北本線・尾久駅付近、Canon FTb FD35mm)

EF5714牽引の123レ・一ノ関行き普通列車かと思われます。
お気に入りシリーズ (4)_b0221605_09050738.jpg


Commented by 枯れ鉄 at 2021-01-28 09:15 x
東北本線の旧型電機は本当に撮りに行きたかったのですが、その当時、なけなしの資金は、蒸機を追うことにつぎ込まざるを得ない状況で、ついに行けずでした。
昔の陸橋は、柵がお臍の辺りまでしかありませんでしたから、良い撮影ポイントでした。
今は、自転車放り投げたりする奴がいますから、脚立でも間に合わない高さまで、ネットが張られてますね。
Commented by tamura at 2021-01-28 09:22 x
枯れ鉄さん、
私の場合は蒸気撮影は遠征資金が要るので、大学とバイトの合間に近場で電機や都電などを撮っていました。
昔は鉄道に陸橋があれば絶好の撮影場所でしたね。
Commented by 佐倉 at 2021-01-29 11:43 x
 デッキと突き出たパンタグラフが一際大きく写って、広角レンズならではの絵ですね。
 この跨線橋、同じ場所に立派になって残っていますね。でも、もう写真は撮れないのかも...
Commented by tamura at 2021-01-30 09:20 x
佐倉さん、
まさにおっしゃるとおりでして、自分なりにEF57らしさを強調したかったようです。
EV付の立派な跨線橋?通路?になってますね。
by ctr9dmr | 2021-01-28 09:07 | 鉄道・お気に入り | Comments(4)