お気に入りシリーズ (7)
2021年 02月 08日
冬の米坂線は豪雪で有名だったんですが、この年は雪が少なかったようです。
そのお陰で駅から3キロほどのところにあるポイントまで歩いて行けました。
ここもトンネル飛び出しで知られていましたが、急流の瀬音で列車の音が全く聞こえず、
難易度はかなり高い飛び出し撮影だったと思います。
(1972年2月撮影、米坂線・伊佐領~羽前沼沢、Canon FTb FD50mm)
こういう所は、ありそうで、なかなか無いですね。山の渓流を渡る所はあるのでしょうけど、見える所が少ないのでしょうね。
米坂線も行きたかったけど、遠くてとても。。。
米坂線も行きたかったけど、遠くてとても。。。
0
米坂線は自分も行けなかった路線でした。
5年前に沿線を走ってDCを撮りましたが、このようなアングルは見つけられませんでした。
同行の友人たちは何れも米坂線の蒸機を撮っているのですが、木が繁って分からなくなってしまったのかも知れませんね。
5年前に沿線を走ってDCを撮りましたが、このようなアングルは見つけられませんでした。
同行の友人たちは何れも米坂線の蒸機を撮っているのですが、木が繁って分からなくなってしまったのかも知れませんね。
Commented
by
tamura
at 2021-02-10 16:02
x
枯れ鉄さん、
山間部を走る路線では川沿いが多いので渓流を渡る場所は結構あると思いますが、実際に渡るところを撮れる場所が少ないということでしょうかね。
米坂線は2回行きましたが、撮影ポイント探しで終わってしまったような印象です。
山間部を走る路線では川沿いが多いので渓流を渡る場所は結構あると思いますが、実際に渡るところを撮れる場所が少ないということでしょうかね。
米坂線は2回行きましたが、撮影ポイント探しで終わってしまったような印象です。
Commented
by
tamura
at 2021-02-10 16:07
x
佐倉さん、
この場所は小国街道沿いなので、GMで見たら道路の欄干で見えにくいですが、今でも橋は見えるようです。
ただここも樹が繁っていてかろうじて見える程度ですね。
無煙化が早かったですが、できればあと2回くらい行きたい路線でした。
この場所は小国街道沿いなので、GMで見たら道路の欄干で見えにくいですが、今でも橋は見えるようです。
ただここも樹が繁っていてかろうじて見える程度ですね。
無煙化が早かったですが、できればあと2回くらい行きたい路線でした。
by ctr9dmr
| 2021-02-08 08:36
| 鉄道・お気に入り
|
Comments(4)