人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

お気に入りシリーズ (8)

所変わって山陰本線・宇田郷駅です。
今でも駅前は閑散とした駅ですが、情景的に日本の原風景ともいえる雰囲気が色濃かったです。
(1972年3月撮影、山陰本線・宇田郷駅、Canon FTb FD50mm)

D51437が牽引する普通列車です。
お気に入りシリーズ (8)_b0221605_08592722.jpg


Commented by 佐倉 at 2021-02-13 11:06 x
 そう言えば宇田郷駅では降りた事が有りません。こんなに海岸近くにあったんですね。
 惣郷川橋梁で撮って、南下して駅前を通っている筈なのですが、全く記憶にありません。
 お手軽な割には良いアングルですね。
 雨?のため遠くに行かなかったのでしょうか? でも素晴らしい煙ですね。
 
Commented by 枯れ鉄 at 2021-02-13 22:51 x
宇田郷駅ってこんなに海が近かったかなと思って、SV見てみると、かなり埋め立てられているようですね。
のどかな良い風景で、見ているだけで、ホッとします。
Commented by tamura at 2021-02-14 10:37 x
佐倉さん、
この列車を撮るには時間的に駅撮りするしかなかったのだと思います。
結果的にはこの駅撮りが一番印象に残りました。
この後惣郷川橋梁まで行きましたが、スカの貨物を撮っただけでした。(笑)
Commented by tamura at 2021-02-14 10:41 x
枯れ鉄さん、
国道を整備する際に海側に拡幅したようです。
数年前にトワイライトを撮りに行ったときはさほど感じませんでしたが、改めて見直してみると海岸が後退してますね。
昭和の原風景ですね。
by ctr9dmr | 2021-02-12 09:00 | 鉄道・お気に入り | Comments(4)