人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

智積院 (2)

梅撮影の時には欠かせない背景となる金堂の幕ですが、この日は風が強く忙しくはためいていました。
(2021年2月17日撮影、Fujifilm X-Pro3 Leitz Hektor 7.3cm f1.9、Angenieux 50mm f1.5)

智積院 (2)_b0221605_18295570.jpg
智積院 (2)_b0221605_18301388.jpg
智積院 (2)_b0221605_18303453.jpg
智積院 (2)_b0221605_18330041.jpg


Commented by にこらい at 2021-03-01 08:52 x
早速京都ですか!
tamura さんのヘクトールは私が以前持っていたのよりもクリアーに写っている感じがしますが、お天気の関係ですかね?
私のはもう少しモッサリしたフレアが出てた気がします。
あのレンズ(というか、ライカM&L)は手放してホントに後悔してます。
ミラーレスなんてカメラが登場するとは思ってませんでしたからねぇ・・・
Commented by tamura at 2021-03-01 10:00 x
にこらいさん、
梅の頃は花撮影でも一番人出が少ないので、ちょっと行ってきました。
ヘクトールですが、コーティングなしなのでそのままだと結構フレアが出ますね。
付属のフードは格好は良いですが飾りみたいなものですから、レンズに巻き付けて使うシェードを使っています。
それだけで見違えるようにクリアになります。
フレアが出ている方が雰囲気的によい場合もありますが、やはりクリアな方が本来の描写だと思います。
Commented by にこらい at 2021-03-01 15:04 x
あああ、そういえば私はフードほとんどしてなかったですね。
落としてキズになったり無くしたりするのが怖くて(笑)
ポートレートはフード無がいいかもしれませんが、場合によりけりですね。
このレンズへの物欲もバイテン諸々で薄らいできました。
なかなかいいのも出てこないですし・・・。

桜の頃に出かけてみたいと思っているのですが、
通常の倍の注文が入ってきてどうなることやらです。
奈良と岩手はどうしても!とは思っていますが。
Commented by 佐倉 at 2021-03-01 16:19 x
 4枚目は、風が強くて幕がはためいているのが良く分かります。
 梅の木は結構しっかりしているので、風が吹いても余り揺れないのでしょうか? 
Commented by tamura at 2021-03-01 18:15 x
にこらいさん、
Hektor7.3cmは何せ古いレンズですから状態が良いものはだんだん少なくなっているようです。
開放付近で撮るとピントがあっていてもかなり柔らかい表現になるので、現代のレンズとは対極にありますね。
本来はモノクロが一番相性が良いと思うのですが、花に関してはカラーもなかなか良い感じです。
このレンズの不思議なところは外観が相当使い込まれていても見栄えがするところでしょうか。(笑)
Commented by tamura at 2021-03-01 18:19 x
佐倉さん、
この日は風が強くちょっと落ち着きませんでしたが、梅の場合は枝に直接咲いているので思いのほか揺れませんでした。
撮影時はそれでも風が気になりますので、少しでも風が弱まった頃合いにシャッター切っていました。
by ctr9dmr | 2021-03-01 08:46 | 京都・梅(2021年) | Comments(6)