人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

筑波山 シルエット

この日のカシオペア紀行が常磐線経由だということを当日になって気づき、お天気も良いので筑波山ポイントへ。
5月も下旬になるとかなり陽が長くなり、18時頃通過ではまだ太陽は筑波山の上でした。
太陽がまともに入る条件でストレートに撮ると列車は真っ黒けになりますので、ハーフNDフィルターで調整しました。
(2022年5月28日撮影、JR常磐線、高浜~神立、Fujifilm X-Pro3 XF16-55mm)

9011レ青森行き、牽引はEF8181号機です。
筑波山 シルエット_b0221605_07471817.jpg


Commented by 佐倉 at 2022-06-18 09:23 x
 この日は出撃しませんでした。水戸以南では日の当たった写真が撮れたようで、行けば良かったかと少し後悔...
 列車とバックの山とのコントラストもあり、ハーフNDフィルターの面目躍如+レタッチテクニックでしょうね。
Commented by 枯れ鉄 at 2022-06-18 10:02 x
この時期18時だと太陽はまだ高いようですね。
このところ、18時には家に籠っているので、外がどんなだか?(爆)
こういう条件だと81号機とか☆罐がアクセントがついて良いです。
Commented by tamura at 2022-06-18 18:11 x
佐倉さん、
予報では晴天が続きそうでしたので出撃しました。
はじめは順光側で撮るつもりだったのですが、バックに何もないので逆光側で構えました。
逆光なので同業者も少ないかなと思いましたが、15-6人来ていました。

ハーフND効果はかなりのもので、現像時に若干ハイライトを落として、シャード―部を持ち上げただけです。
Commented by tamura at 2022-06-18 18:13 x
枯れ鉄さん、
いつの間にかどんどん陽が長くなっていて、もう少し沈むかと思ったのですが、真正面でした。
陰になっても目印があるとアクセントになりますね。
by ctr9dmr | 2022-06-18 07:48 | JR常磐線 | Comments(4)