京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道
2015年 09月 30日 カシオペアと満月というのは撮れそうで撮れない組み合わせです。 この日は満月ではありませんが、中秋の月となれば趣も...
2015年 09月 29日 旧暦8月15日=中秋が由来の月ですが、今年は9月27日ということです。月齢は13.5です。 この日は午前中雨がぱ...
2015年 09月 26日 夕焼けをバックに走り去る寝台特急、頭の中では毎年描いていましたが、この地でカシオペア通過時刻と夕焼けの時間帯が重な...
2015年 09月 24日 東光寺で意外と時間が掛かったこともあり、そのあとは急ぎ足で歴史的景観保存地区である藍場川へ。 あまり時間が取れま...
2015年 09月 23日 東光寺の奥にある毛利氏廟所です。 萩藩主の菩提寺は東光寺と大照院(臨済宗)で、東光寺は3代藩主以降奇数台の藩主の...
2015年 09月 22日 行く前にザクッと調べた中で行ってみたかったのが、歴代萩藩主の菩提寺でもある護国山・東光寺です。 黄檗宗のお寺で、...
2015年 09月 21日 この日は午後からトワイライト撮影でしたが、少し早く東萩駅につきましたので、駅前で自転車を借りて出発です。 特に下...
2015年 09月 18日 日没前とはいえどんよりした雲に覆われるとかなり暗い条件になりました。 雲間からの光線でかろうじて海面が多少光る程...
2015年 09月 17日 さて、レンタサイクルで東萩駅へ戻っても益田方面へ向かう列車は夕方までありません。 そこで、路線バスを利用してまず...
2015年 09月 16日 ここは上下線共に撮れる場所ですが、左前方の小さな岩を入れたかったので、普通は撮らない後追いにしました。 結果的に...
2015年 09月 15日 特別なトワイライトエクスプレス・山陰コースを復路で捉える場所は、当初阿武川橋梁を考えていましたが、 自転車があれ...
2015年 09月 14日 途中の長門市で1両切り離して列車番号も820Dから1564Dとなり、ようやく東萩駅に到着しました。 山陰海岸を眺...
2015年 09月 13日 特別なトワイライトエクスプレス・山陰コースを捉えるため、山陰本線へ行ってきました。 前日に下関入りし、翌朝の一番...
2015年 09月 12日 既出画ではありますが、この頃は既に旅客牽引から遠ざかっていましたので、当時でもレアということで再掲します。 この...
2015年 09月 11日 今日は27号機、車体はEF5813号機から譲渡されたようです。 この頃は貨物列車を撮りに行くということはほとんど...
2015年 09月 10日 戦時中に設計製造されたEF13、鋼材の節約から製造時は凸型の車体でしたが、 戦後の改良時にこのスタイルのなったよ...
2015年 09月 09日 日曜日から特別なトワイライトエクスプレス・山陰コース撮影のため遠征していました。 お天気が今ひとつでしたので、成...
2015年 09月 05日 EF10 第三グループの25号機と37号機です。EF56の後期タイプとよく似た前面となっています。 ついでに撮っ...
2015年 09月 04日 EF10は貨物用大型機関車のベースになった存在でした。 このため外観上も初期、中期、後期で大きな変化が見られます...
2015年 09月 03日 今日からは、旧型電気機関車の中でも地味な存在だった貨物用の機関車です。 ほとんどがついでに撮ったもので、数もあま...